やまめ捕獲奮闘記

やまめ釣りを始めとして、色々な魚を釣っています。

霧雨の中30分勝負

 

記念すべき初回は

 

27日18時過ぎの仕事終わりからのやまめ釣り。

 

 

 

雨が強くなってきたら、すぐに撤退しようと思いウェーダーも履かずに長靴で入渓。

 

 

 

相変わらず、いつものように魚たちが夕まずめのお食事中のようで、ぴょんぴょん跳ねています。

 

 

 

まー、でもおそらく跳ねているのはアブラハヤでしょう(笑)

 

 

 

さて、本日は

 

竿:5.1m 渓流竿

 

糸:0.4号

 

針:ナノヤマメ

 

で挑みます。餌はブドウ虫、ほんとは川虫だけど今日はブドウ虫。

 

 

 

1投目からがんがんチビやまめのあたり。それらをかわして、ずんっ!と違うあたり。来ました、小さいけど22センチのやまめ。

 

 

 

その後も、手のひらサイズを釣りまくり、最後のポイントでこいつが来ました。25センチのぽっちゃりやまめ。

 

 

本日はこれにて納竿。みなさま川にお帰りになってもらいました。

 

 

 

早く梅雨が明けてくれたらいいのにな。